1番草の収穫がありました!

いよいよ夏か……と思ったら、なんだか涼しくなってしまいましたね。そして、また暑くなるんだそうで……。しかも、最近はなんだかジメジメしている気がします。乾草もカビが生えやすいような……。

さて、今回は1番草の収穫についてです。6月12日から14日にかけて、収穫が行われました。今回はその様子をお届けしていこうと思います。今回収穫した草地は、遠軽地区と生田原地区です。

こちらがアグリサービスのバンカーサイロです。向かって左側、シートをかけてあるのが今回収穫できた分ですね。

このように、3日間かけてバンカーサイロに敷き詰めていきました。

14日の夕方に収穫が終了し、従業員でシート掛けを行いました。スタックシートの上にブルーシートをかけます。風でシートがめくれないよう、上に土嚢やタイヤ、火山灰を乗せます。

今回は従業員5人でシート掛けを行い、約1時間半で終えることができました。土嚢を持ち上げて置くという作業をひたすら繰り返したので、翌日は筋肉痛でしたね……。

今回は収量が多く、バンカーサイロからはみ出てしまうほどでした。余った分は、バンカーサイロとは別に場所を作り、スタックシートの上に乗せ、ブルーシートをかけました。

今回収穫できた分は、今後、育成牛の餌として使用していきます。カビが生えないかなど不安はありますが、いい餌になってくれることを期待しています。

また、今後2番草の収穫もありますので、その時はまたお話ができればと思います。

ということで、少し早いですが今回は終わりです。

次回は…
【戻し堆肥について】

7月5日更新予定です。またみてね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました